こんにちは、シナプスです。
そういえばカゴシマガジンを運営しているシナプスって一体何?というのをこの場で説明したことがあんまりなかったなあ、ついでにといってはなんですが今取り組んでいることについても一緒にお知らせしたいなあと思いましたので、ちょっと記事として自己紹介させてください、という記事の後編です。
後編の内容
前編は自己紹介がてら今の取り組みについてお話させていただいたところでしたが、後編はその続き。
シナプスホームページの更新作業について残りの部分のお話をさせてください。
- メニューバーの変更 ←済み
- ログインボタンの変更
- リモートサポートへの導線
- 小話
目次
ログインボタンの変更
各種ログインボタンを1箇所に集約
旧デザインでは位置がバラバラだった「シナプスWEBメール」「シナプスぶろぐ」「お客様サービスカウンター」へログインするためのボタンを一箇所に集約しました。
ホームページトップ右上の【各種ログイン】を押すことで、すぐ下にメニューが展開されるようになっています。
※注意:現在の仕様ではログインボタンを押したあとに表示されるメニューは、再度各種ログインを押すまで展開され続けます。
リモートサポートのページへ行きやすくなりました
トップページの最下部に大きな赤いハートがあるのはお気づきでしょうか。
こちらは押すだけでリモート開始の画面に進むことができるようになっています。
実装した背景・理由としてスタッフがリモートサポートを実行する前には、お客様にもいくつかの操作をしていただく必要がありますが、それには以下の問題がありました。
- リモートサポートのページにたどり着くまでに3つのページを跨ぐ必要がある。
- 画面サイズやスクロールの位置などページを見ている人の環境により、リモートを開始するためのボタンの位置が変わる
- ボタン自体も文字中心のため、他の文字に埋もれてしまう。
上記のことからリモートサポートを開始するまでにやや手間がかかる問題があり、それを解決するために場所とデザインを変更をいたしました。
今回のレイアウト・形・色となった理由としては
- 誰もが知っている形(記号)であり、言葉で伝わりやすい
- ハートの周りには同系色の色が少ない為、見つけやすい。
- 場所がページの最下部に固定されているので、多くの環境で同じ配置となる。
が挙げられます。これによりリモートサポートを開始するまでの時間を大きく短縮できたのではないかと思います。
しかしこの方法もお客様が最下部までスクロールしていただく手間があるなど、まだ改善の余地があるかと思っております。こちらもいずれは解決できるよう仕組み含めて改善を図っていきます。感想があったら教えてね!
なお、リモートサポートはのご利用には所定の操作が必要です。手順はお電話にてご案内いたしますのでご希望の方はシナプスまでお電話ください。
小話
ここ、カゴシマガジンのサイドバーに鹿児島のニュースがあるのに皆様お気づきでしょうか?
実はこれ、もともとはシナプスホームページにあったものなんです。
2つ前のシナプスホームページ改装のときに、カゴシマガジンでもらっちゃえと思って設置。
カゴシマガジンのサイドバーで県内のニュース、記事で鹿児島県下のおもしろい・ためになる記事、そしてインターネットで困ったことがあったらシナプスのホームページへ…という感じでアクセス分けしていただけたらと思います。
カゴシマガジンをホームにしてもらったりホーム画面に追加してもらったりしてもらえると嬉しいです。そうなるとなんだかカゴシマガジンのファーストビューに天気予報も欲しくなってきましたね。最後はカゴシマガジンの話になっちゃいました。まあいいか。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
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